台風が日本列島にそってわざわざカーブしてやってきます(汗)
幸い土曜日まで仕事もバイオリンも予定がないので外出先で大雨にぶつかる心配はないのですが…
最近やたら天気予報が気になる自分。
あ、ポトスも水耕栽培のハーブも室内ですから、雨でも影響ないんです。

パクチーはそろそろ勢いが衰えてきたので新しく種まきしました。
ルッコラはチョキチョキ切って食べていたら第4弾の葉っぱが生えてきましたよ〜。
9月になったらレタスの種まきします。
…と、水耕栽培はいちおう3年目なのでルーティンワーク化してます。
多肉にハマる
天気予報が気になるのは実はこちらのせいなのです。
前のblogで「多肉はハマるかどうか微妙」なんて書きましたが…
育て方のYouTubeとか、多肉ベテランの方のblogとか見ているうちに…
追加で買っちゃいました(笑)

送料無料でおまかせ12種のセット!先に300均で買った4つの子を入れると16種。
多肉植物の育成環境
さてさて、わたしはお外でガーデニングとか大嫌いです。
蚊に大変好かれるたちなので草むしりなどするとひどい目にあうし。わざわざ玄関から出て屋外で植物のお世話なんて絶対にやらないと思う。(バジルの鉢すら枯らした女、それがワタシkeroです。)
で、2階のリビング直結のベランダでなら続くかな〜と思ったんですが、勉強したところ多肉植物の育成環境は基本屋外で、なおかつ
1.日当たりが良い
2.雨がしのげるスペース(軒下とか)
3.風通しが良い
4.夏の直射日光と冬に霜が降りるのはだめ
ということです。
ウチのベランダは午前午後で日が当たるスペースが1平方メートルくらいのスペースしかありません。しかも室外機のある場所!!

この一角のみ。
で、ハンギングプランターをかけて室外機の風が当たらない場所に置けるようにしました。遮光ネットも苦労して張ってみましたよ〜。
しかし、実は左側が一番長く日が当たるゴールデンスポットなんですが、軒が寸足らずで雨が降ったら濡れるんですよね(汗)

なので、室外機の上に100均ラックを設置して、雨の予報の時は左半分の鉢をこちらに避難するようにしようかと。(上の写真参照)
またしても多肉狩り
ということで環境は整った(と思う!!)
置き場所も確保して、「アラ、もう少し鉢置けるんじゃないかしら」なんて考えて…
また狩っちゃいました(笑)
ちなみに多肉業界では「買った」じゃなくて「狩った」って言うそうです。(すぐ影響されるkero)

エケベリア属大集合〜!
夏だから紅葉はないけれど、緑の微妙な色の差がたまりません。毎朝毎夕うっとり見つめてしまいます。
どれも普及種で220円とか350円のものばかりだけど、普及種のほうが初心者には強健で育てやすいそうだし。

こちらは種属が違う子たち。最初のセットについてたグラプトセダム属のリトルビューティー、クラッスラ属の小米星、コルプスキュラリア属のレーマニー。黄金丸葉万年草と斑入り丸葉万年草、紅稚児はメルカリでポチったもの。

レーマニーは花が咲きました!!

ハオルチア属のオプツーサ。

こちらもハオルチア属の「青雲の舞」。
ハオルチア属は半日陰でも丈夫なので、こちらはゴールデンスポットじゃなくて午前だけ日が当たるベランダの窓辺近くに置いてます。リビングから日に透けた葉っぱがいつでも見えて、これは楽しい。
雨雲レーダー首っ引き
で、想像がつくかと思うんですが、雨が超気になる!
毎朝、または夜寝る前にも雨雲レーダーチェックしまくり。昼間もチェックしまくり。
最初のうちは小雨の予報でも、いちいち「雨濡れゾーンの子たち」を取り込んで右側「軒下ゾーン」に移動したりしてましたが、最近は「ちょっとの小雨くらいいっか〜」と放置するようになりました(笑)
たまの小雨ならいいんですが、多肉は蒸れるのがご法度なので、秋の長雨のころなどはいろいろ悩ましそうです。台風の時はさすがに室内に取り込むつもりだけどね〜。
属と科に加えて個体差も
多肉植物育てるのむずかしいって聞きますが、一口に多肉植物と言ってもたっくさんの種属・科があって、それぞれ特徴が違うんですよね。
わたしは最初にうっかり「お任せ12種セット」を購入しちゃったのですが、一度に7種類もの属の子が来たので、かなり混乱しました。
この子は週1で水やり、この子は2週おき,日光好きな子、嫌いな子、とかね。
しかも真夏まっさかりに購入してしまったので、育て方をマスターする前に猛暑でやられてお星さまになりかけの子が2,3…(汗)
とりあえず脱初心者するまではエケベリア属、ハオルチア属、少数のセダムクラッスラ属を中心に育てます!
来年の春までこの子達を立派に育てるまでは多肉さんは増やさない!!(決意)
立派に育ったら…
もっと増えちゃうか?ついにお庭でガーデニングデビューするか?いや、それはないと思いますが(笑)
ともあれ、これから秋がくると多肉が紅葉するのが楽しみです。てか、ちゃんと紅葉するかな?それもワクワクドキドキです。
多肉さんのお陰で染ちゃんがいなくなった寂しさも少しまぎれたかな。
いきなり多肉沼にドボン、のお話でした。ジャン、ジャン。